藤代さんの家で一泊した次の日、我々は泊まらせて頂いたお返しにお風呂掃除をした。その日の昼過ぎの便で、伊吹島から出ることにしていた私達に、なんと藤代さんは、お弁当と温かいお茶を用意してくれていた。
そういえば藤代さんから色々注意されたなあ。。ちゃんとご飯食え。洗濯物きれいに干せ!
まったくあんたたちを私は拾ってあげたのよ!!これも縁だからと。。冗談混じりでそんなことを言っていた。
サヨナラを告げた藤代さんの目が少しばかり潤んで見えた。
私もつられて泣きそうになったがそこは我慢して笑ってみせた。
あんたらまた遊びに来なさいよ! 今度は子供も連れて来なさいよ!!
ほんと伊吹のお母ちゃんだ。また一人日本にお母ちゃんが増えた。
そんな大好きな藤代さんと別れ、我々は船で香川の観音寺市へ戻った。
さあこれからどうしようか。と相方に相談したところ彼の考えは決まっていて私の意見など知らんぷりである。
四国の西、愛媛県の島々に行くという。なんせ四国は島が多い。その島々によって性格が異なる。
興居島だ。愛媛県の県庁所在地松山のすぐ左上にある島だ。
行き先が決まったあとの行動は早い。
観音寺から今治(いまばり)へ行き、その近くの公園で一泊。よるごはんは食べずに寝てしまった。次の日は、今治から、松山の手前の港が一番近い三津浜駅で下車。そこでやっとのこと、うどんを食べた
う~ん。うまいがやはりうどんは香川県で食べたかったなあ。。
さて、船が出航する。次の島興居島にはどんな出会いがあるのだろうか。
今治で見つけた干潮時と満潮時の差が激しい川。夕方になると溢れんばかりの海水でいっぱいになるそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿