2013年3月1日金曜日

ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験実施しました★ 味噌づくり編

さあ、田舎体験ツアーの2泊目。朝8時30分頃までぐっすり寝た私たち。

今日はもうスケジュールがパンパンに詰まっている!

まずこの後は場所を移動して、味噌づくりだ(^^)


まず大豆を煮ること2~3時間・・・

煮ている間私たちは町の散策へ出かけた。





味噌づくりの行程はとてもシンプルだが結構力がいる仕事だ!

さあみんながんばれ!



かさこ地蔵の様な装いの白菜たち


こら~!さぼるな!!




出来上がった味噌はこちら!ほんのり味噌の色がついてきました!発酵するとよりいい色になるそうです(^^)







普段何気なく買っている味噌。でも自分たちで造るとすべてが自然からもらったもので、出来上がっているね(^^)

東京に住んでいたころは、美味しいご飯屋さんに行くと、美味しければ美味しいほど、ご飯を作ってくれた人に感謝の気持ちがあった。

しかし、旅に出始め、農業・漁業や食べ物を育てている人たちに出会うと、こうやって頑張って育てている人と、そして何より自然が私たちの体を形成してくれているんだなと改めて感じ、これからは美味しいモノを食べた時は、やっぱり

自然への感謝・牛・豚はじめ家畜に、命を代えてくれてありがとうの感謝、農家さんに大切に育ててくれてありがとう、そして最後に美味しく料理してくれてありがとうとコックさんに感謝を忘れず生きていきたい(^^)

味噌づくりの詳しい内容はこちら

“薪”を使った“味噌造り”と“牡蠣の水揚げ作業” ~冬の“楽暖”で「ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験」二日目・前編~



1 件のコメント:

  1. 能登にいたのはほんのわずかな時間だったけど、食べ物・水・空気が本当に純粋でキレイで、身体がとても浄化された気がしました!
    あ、心もね♪ヽ(´▽`)/

    返信削除