2010年11月26日金曜日

一時帰省 瀬戸内海の島旅第一弾終了。






大島から八幡浜に着いた我々はその瞬間から鈍行で鎌倉の家に帰ることにした。がんばれば今日中に大船駅に着く。そこから本来の最寄りの駅までモノレールでいくのだが、きっとそれには間に合わないので歩いて帰ろう。とうのが当初の計画であった。

愛媛から香川県に入り、そこから岡山へと。。。とにかく電車に乗ってる時間がながい。最初のうちは寝てたり、PCをいじっていたりしたのだが、次第に飽きてきて、相方と小学生でもやらないようなくだらない手の平打ちゲームをはじめ、ビールも飲んだ。

そんなこんなで兵庫~大阪~岐阜~名古屋を通り過ぎた。豊橋駅に着いたのが19時。そろそろおなかすいてきたなあと話しつつ、駅構内のラーメン屋さんに入った。

ラーメンを食べた時間約10分。。

おいしかったなあと、おなかをさすりつつ、出てきた。がこの最高の10分が最低の10分になることになる。

電車に乗り遅れてしまった。まだ19時だいで静岡に入るところだから、余裕で神奈川につくだろうと甘くみた我々が悪かったのだ。。。どんな無茶な電車の乗り方をしても電車の中で走っても、鎌倉にはたどりつけない。。。

しかも雨がすごく降っている。実は今回のこの旅で雨に降られたのはこのときだけだった。ホテルに泊まるのだけは避けたかった。しかしこの土砂降りのなか、土地観がないところで公園をさがしテントを張ると想像しただけでショックだった。。。

と仕方なくホテル泊まりを余儀なくした我々は沼津駅まではたどり着きPC上でホテルを探した。


「とにかく安い部屋を」これが目標だった。がこれが間違いだと部屋に入ってから気づくことになる。

二人で4800円という安いカプセルホテルを見つけIN。フロントも怪しかった。なんというか韓国のアカスリスパのような雰囲気でお客はオジサンばかり。みな白衣みたいなのを着ていた。

相方と顔を合わせ、大丈夫かな、、、目で信号を送った。

部屋に入っちゃえば大丈夫だろう!!と安易な考えで別館のホテルへ向かった。

なんといえばいいんだろう。部屋だ。きっと東京の浅草あたりで1R30000円くらい。隣の部屋との壁がうすく声が聞こえる。しかもバスタオルはなし。ベッドとテレビがあるだけ。

これで4800円出すのならあとプラス2000円だして並のホテルに泊まるべきだったとおもった。ひとつ勉強になった。安さとサービスは基本的に比例するのだろう。



仕方なくそのホテル改め部屋に泊まり、次の日はおとなしく沼津から鎌倉に帰った。

今回の旅日記はこちらで終了。また第3弾が121日から始まるのでどうぞよろしく。

11
月中は仕事が結構入っているので、そちらもUPしますのでぜひご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿