五島列島上陸した夜、おうちに泊めていただいた彼の名前は重村さん。
彼に朝8時、強制的に(笑)起こされた我々は車に乗り、約4時間かけて宇久島を一周した。
海で岩のりをとるおばさま達や、牛の放牧風景や、牛に食べさせる草をつくっているおじいちゃん。
ゴルフ場の中に、牛が放牧されており、その近くに風力発電があるという奇妙な光景もあった。
一通り島をめぐった我々は午後からは、いくま探検隊として島を歩き回った。島の中で恐らく一番高いであろう山の中にある展望所にいったり、小学校、病院など、約5時間ほど歩いた。
ぼちぼち帰ろうかなと思っていたら偶然、島に来る際乗った船で出会った行政センターの方にばったり出会い、観光協会に行ったか?? 是非行ったほうがいいぞと言われ、まあ明日にでもちょっと行ってみようかという軽い気持ちでいた。
しかしこの観光協会でまたいい出逢いをすることになる・・・・
この日の夜も重村さんの家にお世話になった。ただこの重村さん。自分の家のお風呂が使えないため、歩き疲れ汗だくだった我々を、近所の酒屋を営んでいる畠中さんの家に我々を連れていってくださった。
畠中さんご夫婦はとても仲がよく、穏やかな夫婦だった。お孫さんの写真を見せてくれたり、我々の話を聞いてくれたり・・・
しかしそのご夫婦から生まれたとはちょっと想像しがたいオチャメで元気いっぱいの絵美さんがちょうどいた。絵美さんは歩いて3分くらいのところに住んでいる。
なぜか私は直感的に彼女と凄く合いそうな気がしていたのだ。それを察してか、相方も「ゆかちゃん絵美さん見たいな人好きでしょ?」と言ってきたくらいだ。
なんだか親近感を覚えた我々はちゃっかり次の日絵美さんの家でお世話になることになる。
続く・・
このときの生馬のブログ
day 85 五島列島・宇久島の畠中絵美さんと田舎バックパッカー夫婦の出会い (長崎県)
day 85.1 五島列島・宇久島の観光協会へ(長崎県) ~宇久島は平戸諸島の一部…?!~
0 件のコメント:
コメントを投稿